2013 年 6 月 7 日 ( 金 ) 18:30 から、サンポートホール高松 62 会議室で行われた [Webridge Meeting SP14 マルチデバイス化のためのコンテンツ戦略](http://webridge-kagawa.com/meeting/sp/130607/) に参加してきました。
▲ コンテンツモデル製作中〜。
基礎講座の復習
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### 現状スマホサイトの問題点
– 自己主張ファースト
– コンテンツが奥へ隠れている
– 安易な使い回し
– コンテンツが省略されている
– コンテンツがない
現状のスマホサイトに問題があるので、スマホでも PC 版ページがみたいユーザーが存在する。
### MPR というサイトが良くできている
NPR : National Public Radio : News & Analysis, World, US, Music & Arts : NPR
– コンテンツの構造化
– 要素の細分化と整備
– スタイリングとの分離
– 未来に対応したコンテンツ管理
### COPE ( Create Once, Publish Everywhere ) を目指す
一回作りこんで、全ての場で配信する手法。
– 再利用可能な仕組みづくり
– 組み合わせが自由なコンテンツ構造
– 見た目とコンテンツの切り分け
すでに多種多様なスクリーンサイズが存在し、特定のスクリーンサイズ向けに制作するのは無意味。
コンテンツモデルの重要性と組み立て方
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### コンテンツモデリングとは?
– コンテンツモデルはサイトの特徴
– 同じジャンルでもモデルが異なる
– ビジネスゴールとの密接な関わり
– ゴールと利用者ニーズ
– モデルを補助するサイト設計
例えば、同じグルメサイトでもコンテンツモデルが違う。
### コンテンツ・インベントリ ( コンテンツの棚卸し )
– コンテンツの品質チェック
– コンテンツの責任者は誰か?
– 結合・変更・昇進・削除するべきコンテンツは?
– コンテンツ設計の基礎
全部できない時は…
– 特定のカテゴリや領域にフォーカス
– 階層の深さできる
– アクセスの集中している部分
どのような種類のコンテンツがあるのか理解する。
– ゴールを満たすコンテンツはどれか?
– 利用者はなぜコンテンツを必要としているか?
– そのコンテンツで何を達成できるのか?
– コンテンツを通して利用者にしてほしい行動は?
### ゴール設定
– 組織として達成しなければならない事は何?
– ビジネス戦略を補助するコンテンツはなにか?
– 利用者が必要としているコンテンツとは?
上記の点を踏まえて考える。
– イベントリーと調査をヒントにゴールを設定
– コンテンツによって見えてくる利用者像
– ゴールへ近づくための評価指標
### コンテンツモデルを考える
次の二点を踏まえて、コンテンツモデルを考える。
– 企業側のメリット ( ゴールの理解 )
– 利用者側のメリット ( コンテンツの理解 )
### コンテンツモデルの作り方
– 大まかな分類から始める
– 明確な違いがあるような分類
– 長い要素を少しずつ細分化
– 共通の要素を見つけて採用する
次の点も考慮する。
– コンテンツにかけられるコストは?
– 今のスキルセットは?
– ビジネス戦略を補助するコンテンツは?
– 組織として達成しなければいけない事は何?
### コンテンツモデルから始まる制作プロセス
– 同意した情報要素を元に設計
– コンテンツんのプライオリティが決まる
– 現実的なデザインの提案が出来る。
– マルチデバイス向けの柔軟なデザインが出来る
利用者とビジネスゴールを意識したモデル作りの練習
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チームで、グルメサイトのコンテンツモデル作りを行う。
※ このワーク、僕の想像力が働かなくて、全然ネタ出しできませんでした。チームの皆様スミマセン…。
### コンテンツモデル制作のヒント
– 利用者の欲しい情報を書き出す
– 運営側の目的を達成させる価値は?
– まずは大まかな形を作る
– 店舗情報の細分化
セミナーを終えての感想
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サイトのゴールと、利用者のニーズを意識したコンテンツモデル作りの重要性が理解出来ました。
最後になりましたが、講師の長谷川さま、イベント関係者のみなさま、ありがとうございました!