クリーンセンターに自己搬入するため『マットレス』を半分に切断しましたッ!

古くなったマットレスを処分するため自己搬入でクリーンセンターへ運ぼうと思ったのですが、大きさが 190 x 100 x 15cm と大きく自家用車にはには乗らない。

仕方がないので半分に切断し運ぶことにしました。

マットレスの切断方法

ほとんど写真が取れていませんが、マットレスの切断方法をご紹介します。

ちなみに、マットレスの分解には広いスペースが必要です。うちの場合は駐車場でやりました。

▲ マットレスの周囲をカッターで切って中のスプリングを取り出します。

マットレスの四辺に、スプリングと布地を固定しているリングが複数ありました。このリングを取るのが地味に面倒です。

▲ なんとかスプリングのみ取り出せました。

四辺を囲んでいる鉄線の太さは 5mm ぐらい。スプリングの鉄線の太さは 3mm ぐらいでした。

5mm の鉄線を切れるボルトクリッパーは高価だったので、5mm 鉄線は金鋸で切断しました。

▲ このぐらい大型のボルトクリッパーなら、5mm の鉄線も楽勝で切れそうです。

▲ ボルトクリッパーでスプリングを切断して、なんとかふたつに切れました。これで車に積み込めます。

▲ 布の部分は八つ折りにして、ビニール紐でまとめました。

簡単に鉄線を切断できる『ボルトクリッパー』

▲ 片手タイプの『ボルトクリッパー』です。

▲ 3mm 程度のスプリング部分なら難なく切れます。

▲ ラベル表部分です。ブランドは SPIDER と言うそうです。

▲ ラベル裏部分です。

▲ MADE IN TAIWAN です。

高松市で粗大ごみを自己搬入できる施設

高松市で粗大ごみを自己搬入できる施設は下記の二箇所です。

高松市南部クリーンセンター

営業時間:月曜日から金曜日(祝日も可)8:30 ~ 16:00

高松市西部クリーンセンター

破砕・粗大ごみ:土曜午前8時30分から正午まで。

以上、お役に立てば幸いッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です