[ Webridge Meeting SP14 マルチデバイス化のためのコンテンツ戦略 ] に参加しました~ #wmsp14

2013 年 6 月 7 日 ( 金 ) 18:30 から、サンポートホール高松 62 会議室で行われた Webridge Meeting SP14 マルチデバイス化のためのコンテンツ戦略 に参加してきました。

wmsp14

▲ コンテンツモデル製作中〜。

基礎講座の復習 ———————————————————————-

現状スマホサイトの問題点

– 自己主張ファースト – コンテンツが奥へ隠れている – 安易な使い回し – コンテンツが省略されている – コンテンツがない

現状のスマホサイトに問題があるので、スマホでも PC 版ページがみたいユーザーが存在する。

MPR というサイトが良くできている

NPR : National Public Radio : News & Analysis, World, US, Music & Arts : NPR

– コンテンツの構造化 – 要素の細分化と整備 – スタイリングとの分離 – 未来に対応したコンテンツ管理

COPE ( Create Once, Publish Everywhere ) を目指す

一回作りこんで、全ての場で配信する手法。

– 再利用可能な仕組みづくり – 組み合わせが自由なコンテンツ構造 – 見た目とコンテンツの切り分け

すでに多種多様なスクリーンサイズが存在し、特定のスクリーンサイズ向けに制作するのは無意味。

コンテンツモデルの重要性と組み立て方 ———————————————————————-

コンテンツモデリングとは?

– コンテンツモデルはサイトの特徴 – 同じジャンルでもモデルが異なる – ビジネスゴールとの密接な関わり – ゴールと利用者ニーズ – モデルを補助するサイト設計

例えば、同じグルメサイトでもコンテンツモデルが違う。

コンテンツ・インベントリ ( コンテンツの棚卸し )

– コンテンツの品質チェック – コンテンツの責任者は誰か? – 結合・変更・昇進・削除するべきコンテンツは? – コンテンツ設計の基礎

全部できない時は…

– 特定のカテゴリや領域にフォーカス – 階層の深さできる – アクセスの集中している部分

どのような種類のコンテンツがあるのか理解する。

– ゴールを満たすコンテンツはどれか? – 利用者はなぜコンテンツを必要としているか? – そのコンテンツで何を達成できるのか? – コンテンツを通して利用者にしてほしい行動は?

ゴール設定

– 組織として達成しなければならない事は何? – ビジネス戦略を補助するコンテンツはなにか? – 利用者が必要としているコンテンツとは?

上記の点を踏まえて考える。

– イベントリーと調査をヒントにゴールを設定 – コンテンツによって見えてくる利用者像 – ゴールへ近づくための評価指標

コンテンツモデルを考える

次の二点を踏まえて、コンテンツモデルを考える。

– 企業側のメリット ( ゴールの理解 ) – 利用者側のメリット ( コンテンツの理解 )

コンテンツモデルの作り方

– 大まかな分類から始める – 明確な違いがあるような分類 – 長い要素を少しずつ細分化 – 共通の要素を見つけて採用する

次の点も考慮する。

– コンテンツにかけられるコストは? – 今のスキルセットは? – ビジネス戦略を補助するコンテンツは? – 組織として達成しなければいけない事は何?

コンテンツモデルから始まる制作プロセス

– 同意した情報要素を元に設計 – コンテンツんのプライオリティが決まる – 現実的なデザインの提案が出来る。 – マルチデバイス向けの柔軟なデザインが出来る

利用者とビジネスゴールを意識したモデル作りの練習 ———————————————————————-

チームで、グルメサイトのコンテンツモデル作りを行う。

※ このワーク、僕の想像力が働かなくて、全然ネタ出しできませんでした。チームの皆様スミマセン…。

コンテンツモデル制作のヒント

– 利用者の欲しい情報を書き出す – 運営側の目的を達成させる価値は? – まずは大まかな形を作る – 店舗情報の細分化

セミナーを終えての感想 ———————————————————————-

サイトのゴールと、利用者のニーズを意識したコンテンツモデル作りの重要性が理解出来ました。

最後になりましたが、講師の長谷川さま、イベント関係者のみなさま、ありがとうございました!

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