Home > Archives > 2006-04

2006-04

「 逆差分 」 バックアップがやりたいんです

新しく作成したファイルや修正したファイルを抽出するのではなく、削除されたファイルや修正されたファイルの前のバージョンを抽出する「逆差分」バックアップがやりたいんです。

Continue reading

Spotlight でアプリケーションを起動

Apple Mac OS X v10.4.3 Tiger [MA190J/A]

アラこれは便利だ! を読んで、Quicksilver を使わんでも、Spotlight でアプリケーションを起動できる事を知りました。

とりあえず、アプリケーションの名前が日本語になっていると検索しづらいので、Macoo_10 にあるツールで、日本語ローカライズを止める。ついでに、フォルダ名のローカライズも止める。

以下、使ってみての感想

  • Spotlight の反応が遅い。
  • Spotlight は OS の標準機能。
  • Quicksilver は有料化するかもしれない。

こんな所です。どちらをメインで使うかは未定。

とりあえず、Spotlight メニューのキーボードショートカットは、Command + Shift + O にしとく。

アスペクト比

アスペクト比(Aspect Ratio)に関する覚え書きです。

縦横比 1.33 : 1(4 : 3)のもの

通常のテレビ画面もこの比率です。

320*240 QVGA
640*480 VGA、DV 画面サイズ
800*600 SVGA
1024*768 XGA
1280*960  
1600*1200 UXGA

縦横比 1.25 : 1(5 : 4)のもの

1280*1024  

縦横比 1.6 : 1(16 : 10)のもの

1680×1050 WSXGA+
1920×1200 WUXGA

縦横比 1.77 : 1(16 : 9)のもの

1920×1080 フル HD

その他

画面サイズ 備考
176 * 144 QCIF

PHP + MySQL ソケットのパス

ローカルに立ち上げている PHP + MySQL 練習用サーバ(Mac OS 10.4.6)を LAN 内の他のマシンから参照すると

Can't connect to local MySQL server through socket

なるエラーが出て接続できません。これは、MySQL サーバのソケットとクライアントが参照するソケットのパスが違う時に起こるらしい。

Continue reading

ドロップしたファイルにコメントを付加する

ドロップされたファイルすべてにコメントを付加する AppleScript のサンプルです。アプリケーションとして保存してから使います。

Continue reading

Movable Type のテンプレートを Dreamweaver の HTML モードで開く

Movable Type 3.2 の検索テンプレート(*.tmpl)を Macromedia Dreamweaver 8 for Mac の HTML モードで開く方法です。

Continue reading

Mac OS X のフォント管理方法

Mac OS X のフォント管理について。

フォント管理の必要性

マシンに大量のフォントをインストールするとシステムが不安定になったり、アプリケーションの起動時間が長くなったり、フォントメニューが長くなり目的のフォントを見つけるのに時間がかかる等いろいろ問題があります。なので私は普段使わないフォントは削除してデザインに集中できる環境を作っています。

フォントの管理方法

[ 管理方法 1 ] ラベルとコメントで管理する

新しくフォントをインストールする時は、関連ファイルが簡単に探せる様、フォントファミリー毎にラベルとコメントを付けて管理すると楽です。

[ 管理方法 2 ] フォルダにフォントを入れて管理する

Mac OS 10.5.1 はフォントフォルダの中にフォルダを作成してもフォントとして認識しているみたい。

Fonts

とりあえず、第七階層まで試してみた所、問題なく使えました。Tiger で出来るかどうか試してみる。

[ 管理方法 3 ] シンボリックリンクで管理する

Mac OS X なら、フォントフォルダにシンボリックリンクを入れておけば、フォントとして認識してくれるみたい。

シンボリックリンクを簡単に作るには、SymbolicLinker 1.2 を使うと便利です。

フォントの格納場所

フォントをインストールする場所ですが、

/System/Library/Fonts
システムが使うフォント。フォントの追加・削除ができない。
/Library/Fonts
コンピュータを使う全てのユーザが使えるフォント。
~/Library/Fonts
ユーザのみが使えるフォント。

等があり、私はユーザのフォントフォルダを使っています。

ちなみに Windows のフォント管理は?

Windows のフォントフォルダは、ショートカットを入れられるので良いですよねー。これなら、どこかに大量のフォントをストックしておいて、フォルダ単位でフォントの管理ができるし、フォントファイル本体をフォントフォルダに移動しなくても良いし。

Movable Type 3.2 で、エントリのキーワードを一括置換

Movable Type 3.2 で、エントリにタグ付けしてるんですが、途中でエントリに付けたキーワード(タグ)を変更したくなり、一括置換できないかな?と探してみると出来ました。

方法は、一括置換したいブログの「検索・置換」→「エントリー」の「項目を指定する」にチェックを入れると「キーワード」のチェックボックスが出てくるので、そこだけにチェックを入れて検索・置換。

一括置換できなかったら、エントリの編集画面を開き、ひとつずつ修正するしかないかなー。なんて思っていたので助かりました。

ちなみに置換は「元に戻すことができない」らしいので、一応、エントリのバックアップしときましょうね。

Movable Type 3.2 でタグ入力補完

Movable Type 3.2 に Tagwire Plugin を導入したので、これから、過去のエントリにタグ付けするんですが、タグ入力補完ができれば楽だなぁと思い、

を試してみるも、タグの確定や選択にキー入力が使えない。カスタマイズをミスったのか、私の環境が悪いのかはわかりませんが…。

で、気を取り直して、

上記ページを参考にしてカスタマイズをしてみたところ成功しました。タグ入力が簡単。快適だ。

MS PGothic + Mac OS X + Firefox で鍵括弧の表示が変だ

Microsoft Office 2004 for Mac をインストールすると、

  • MS Gothic.ttf
  • MS Mincho.ttf
  • MS PGothic.ttf
  • MS PMincho.ttf

上記の MS フォントがインストールされるんですが、Mac OS 10.4.6 + Firefox 1.5.0.2 で表示しているウェブページに「MS Pゴシック」のフォント指定があると鍵括弧(かぎかっこ)表示が変になるんですよねー。一応、サンプル 置いときます。

MS PGothic

しばらく考えた後「マックに MS フォントはいらねぇ」とばかりにフォントをアンインストールしました。

これで良かったのか?俺。

Home > Archives > 2006-04

Feeds
Meta
スポンサードリンク
楽天ダイナミックアド

Return to page top