[ 広島旅行まとめ ] うさぎのいる大久野島とか宮島の厳島神社とかガッツリ広島観光してきました~。(^o^)

2016年9月3日(土)~9月4日(日)の二日間で広島方面へ家族旅行に行ってきました~。という事で旅行の全行程を写真付きでご紹介!長いです。(^_^;)

早朝に香川県高松市を出発!

▲ 04:41 出発前。大久野島のうさぎにあげる人参を切る。5本分カットしました。

▲ 05:30 自宅を出発。高速で約2時間ぐらい。高速の料金は5,420円。途中、道口PAで休憩しました。

うさぎの島「大久野島」へ

▲ 08:05 忠海(ただのうみ)港到着。第一無料駐車場に駐車。駐車場から徒歩1分のチケット売り場で、忠海~大久野のチケットを購入(片道:おとな310円・こども160円)

▲ ウサギの餌は大久野島では販売していないので忠海港で買う必要があります。中身はキャットフードみたいなペレット状で小さいので、人参・キャベツを家から持参すると良いです。

▲ 08:30 大三島フェリー で出発。約15分で大久野島に到着です。(大人片道310円)

▲ 08:45 大久野島(おおくのしま)に到着。一時間半ぐらい滞在の予定。

▲ 休暇村本館まで無料バスで移動してうさぎと遊ぶ。休暇村で大久野島の地図をもらおうと思ったんですがありませんでした。

▲ うさぎは島のどこにでも居ます。人参5本分をスティックにして持ってきましたが、足りませんでした。

▲ 09:58 毒ガス資料館。むかし、この島では毒ガスが製造されていたそうです。島には、毒ガスを製造していた頃の発電所跡などがあるんですが、歩いて回るには時間が足りませんでした。(T_T)

この後、10:30 のフェリーで大久野島を出発。クーラーの効いたフェリーで15分。10:51 忠海(ただのうみ)港到着。そこから、高速で約1時間かけて広島本通商店街へ向かいます。

下のページに、うさぎの島(大久野島)の詳細を詳しくまとめています。見てね。

[ 広島旅行詳細 ] ウサギと毒ガスの島、広島県竹原市の大久野島(おおくのしま)へ行ってきた。

広島本通商店街・原爆ドームへ

11:50 広島本通商店街到着。12:16 グランドパーキング本通り(広島県広島市中区袋町3−1)の4階に駐車。二時間ぐらい滞在予定です。

▲ 12:36 お好み焼きの「元祖へんくつや」に到着

▲ そば肉玉(800円)をオーダー。小一時間で昼食終了。

▲ 13:26 長女の希望で、贈り物雑貨店 LishLish(広島市中区袋町2-13)

▲ 13:48 原爆ドーム到着。

▲ 14:15 ジェラート工房ポーラベア。フルーツカフェタマル(広島県広島市 中区本通1−27)でパフェを食べようかと予定してたんですが、混んでるので諦めました。

14:35 グランドパーキング本通りを出発。国道2号船経由で30分かけて宮島へ向かいます。

宮島の厳島(いつくしま)神社・表参道へ

15:20 宮島口駐車場に車を駐車。駐車料金は一日千円だそうです。徒歩5分で宮島口桟橋まで移動。

▲ 15:30 JR 西日本宮島フェリー の大鳥居便に乗る。大人180円、子ども90円、六歳以下無料。

▲ 宮島行きフェリーで約10分。16:10 までのフェリーなら大鳥居の前を通ってくれます。

▲ 15:43 宮島桟橋到着。外国の方も多いです。

▲ 16:01 表参道には鹿がいます。鹿がいてもエサはあげない。持ち物を取られないように注意。

▲ 焼きガキ。二個で400円。それから、もみじまんじゅう・あなごちくわ・揚げもみじ等を食べまくりました。(^_^;)

▲ 厳島神社の大鳥居。足元にはお賽銭がたくさん落ちてました。

▲ 本殿。干潮だったので歩いていけました。

17:56 宮島をフェリーで出発。フェリー約10分で宮島口桟橋到着 → 宮島口駐車場を出発して本日の宿に向かいます。

下のページで、宮島の詳細を詳しくまとめています。見てね。

[ 広島旅行詳細 ] 厳島神社と表参道商店街のある宮島へ行ってきました。

安芸グランドホテル

▲ 19:05 安芸グランドホテル 到着。プールは 8/31 で営業終了。一泊二日で朝食付き。宿泊料金は、大人3名+小人1名+幼児1名で合計 24,280 円です。

▲ 20:05 長男と温泉に入った。宿泊者はお風呂無料。

21:40 明日に備えて就寝。

広島旅行二日目の朝

▲ 05:09 起床。ご来光です。

▲ 05:14 長男とお風呂に行く。

▲ 07:00 朝食バイキング開始。和風と洋風の食べ物が選べて良かった。

▲ 08:42 お土産を見てから、ホテルを出発。車で約30分の駅ビルに向かいます。

ひろしま駅ビル ASSE

▲ 09:30 ひろしま駅ビル ASSE 到着。

▲ お土産で「川通り餅」を購入。

▲ 駅ビルの三階にはお好み焼きのお店がたくさん!まだ、開店前でした。

10:24 出発。車で30分の海上自衛隊呉資料館へ向かいます。

海上自衛隊呉資料館

▲ 11:40 海上自衛隊呉資料館到着。ゆめタウン呉に隣接してます。潜水艦がでけぇ!

▲ お土産売り場。

▲ 食事が出来る所もありました。

下のページで、海上自衛隊呉資料館の詳細を詳しくまとめています。見てね。

[ 広島旅行詳細 ] 本物の潜水艦内部に入れる海上自衛隊呉資料館へ行ってきました~。

続いて道路の向かいにある「大和ミュージアム」へ向かいます。歩いてすぐです。

大和ミュージアム

▲ 大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

▲ 10分の1戦艦「大和」

▲ ゼロ戦の展示もありました。

下のページで、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)の詳細を詳しくまとめています。見てね。

[ 広島旅行詳細 ] 戦艦「大和」の模型がスゴイ! 大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)に行ってきました。

14:00 ゆめタウン呉のフードコートでお昼。15:06 香川県高松市に向けて出発。高速で約3時間。18:58 自宅に到着しました。

感想

一日目に予定を詰め込んでしまって時間が足りず行けなかった所もありますが、有名な所はおおすじ観光できたかなと思います。

台風が接近しており雨が心配でしたが、何とか降られずに済みました。9月に入ってすぐの土日は台風が来る可能性があるので旅行は避けたほうが良いですね~。(^_^;)